月末の養育費の振り込みで、親であることを実感

f:id:yamapiroom:20190225144753j:plain

こんにちは山ピーです。

食後に職場の近くの銀行に行って来月分の養育費を振り込みして来ました。

調書には「子供が満20歳に達する日の属する月まで、毎月末日限り、指定された口座に振り込んで支払う。振込手数料は相手方(私)の負担とする」書かれています。

調書を作成する前は自主的に振込していて「半年分を一度にまとめて」振込していました。

単純に「自分が毎月末に銀行に行くのも手間だし、元相方もまとめての方が安心かな?」と思っていたからです。

けど、今は「月末払いが良いな」と思っています。

月に一度の振込手続きをしてると「親の実感」みたいなものを感じるんですよね。

勿論、普段の生活で自分の子供と同じ位の年齢の子を見れば「元気にしてるかな~」とか思うし、たまに「子供の夢」を見たりもします。

もう何年も子供に会わせて貰えない状況ですけど( ̄▽ ̄;)

実際問題、元相方とはまともに連絡が取れない状況なので「お金が何の為に使われているかは一切解りません。」「お父さんからお金の振込がある事を、子供に教えてないかもしれません。」

そんな状況でも私は「少しでも子供に関わっている」と言う実感を感じる事が出来るのが「月に一度の振込手続き」なんです。

そしてこの手続きの度に思います。

「月に3万円なんて少ないよな。。。もう少し払ってあげたいけど、今の状況では払えないよな」

「子供の様子を何も教えない向こうが悪いんだから」

「しょうがないよな。。」

といつも自分に言い聞かせてます。

 

読んで頂きありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。

宜しければクリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村


DV・モラハラランキング