玄関 冷気をシャットダウン 冬の防寒アイテム

自宅を建て直して初めての冬を迎えました。

とても快適に過ごせています。

が、1月になり寒さが厳しくなると玄関のドアあたりの冷気が気になるように。。

間取りの関係で玄関から真っすぐに廊下が延びて左右に各部屋を振り分けています。

部屋から廊下を通って2階に行く時や、お風呂上りに寒さが厳しい。。。

何か対策をしないと。

そこでいつもようにネットで検索すると色々なアイテムが。

基本的には「カーテン」を玄関と廊下の間に挟むと言う感じかな。

(すごいアバウトな説明ですみません。)

初めての購入なので値段と口コミを参考にしてポチりました。

 

購入した商品はこれ。

①間仕切り断熱ECOスクリーン(アイボリー) 送料込みで2.700円

②つっかえ棒(近所の100均)

f:id:yamapiroom:20200219162417j:plain

 これを取り付けていきます。

 

現状はこんな感じです。

f:id:yamapiroom:20200219110435j:plain

 

取り付けた感じです。

f:id:yamapiroom:20200219110442j:plain

 

この商品をチョイスしたポイント

スクリーンの柄の一升が12センチ。

吊るして余計な部分はカット出来る目安が付いている点。

f:id:yamapiroom:20200219162356j:plain

 

取り付けた感想

「十分に冷気カット出来ています」

(あくまで個人の感想です)

ただ、床と接する下の部分を調整してカットしていません。

なので見た目は悪いです。

あくまで、暖かさを最優先しました。

また、取り扱い説明書には中央に「センターライン」を入れる事も可との記載あり。

けど、これもカットは入れてません。

これも隙間から冷気を入れない為です。

左右をめくれば問題無く出入り出来ます。

 

ちなみに「つっかえ棒」は100均にするかホームセンターで購入するか迷いました。

私が探した時、100均商品では耐荷重が1キロ未満しかありませんでした。

スクリーンの重さは正式に計っていませんが、「感触で1キロ弱かな?」

「自宅にあった1Lの牛乳パック」と比べてみました(*'ω'*)

実際、何の問題もなく取り付けして落ちてくる等のトラブルは発生していません。

 

少しずつ家をアレンジしています。