洗面台が低い 背の高い男性向け 腰痛対策

私は一昔前の世代の人間ですが背が高い方です。

二十歳前後の頃は180cmジャスト位。

それが30年近く経った今は骨も縮み178cmになりましたが。。

 

それはさておき、今でもそれなりに背の高いぶるいに入ります。

そんな私が10代~今日に至るまで「日常生活の中で感じていた不便」さの一つが。。。。

 

洗面台の高さが低い! 顔を洗う時に腰が痛い。。。

f:id:yamapiroom:20200225104315j:plain

色々なメーカーの物を調べると一般的な商品の高さは80cm。

この高さだと「腰を九の字」に曲げて顔を洗う事になります。

これが冬の朝、体が固まっているような状況だと滅茶苦茶に辛い。。。

しかも私はヘルニアと言う腰痛持ち(*_*)

 

せっかく家を建て直すのだから解決方法はないのかな?

なんて考えて出した結果がコレです。

 

実際の全体図はこんな感じです。

f:id:yamapiroom:20200217142221j:plain

 「ただの洗面台じゃないの?」と思われるかもしれません。

が、実は底の部分を「かさ上げ」しているんです。 

 

かさ上げ部分はここ。

f:id:yamapiroom:20200217142255j:plain

 白い洗面台の底の部分に高さ10cmの土台を特注で作って頂きました。

既存の洗面台の高さが80cmなのでかさ上げにより90cmです。

 

ちなみにトイレに小型の手洗い器を設置しましたが同じように「かさ上げ」しています。

実際の全体図はこんな感じです。

f:id:yamapiroom:20200217142244j:plain

 

かさ上げ部分はここ。

f:id:yamapiroom:20200217142233j:plain

洗面台と同じように底の白い部分に土台を特注しました。

こちらは5cmのアップ。

製品自体の高さが90cmなのでトータルで95cmにしました。

洗面台は90cm、トイレの手洗い器は95cmと違いがありますが、これは実際にその場所に立って感覚で決めました。

 

使ってみての感想

「顔を洗うのが苦になりません!」

「手洗いが快適です!」

「とにかく腰に優しいの一言に尽きます!!」

 

まとめ

今回は注文住宅と言う事で最初から底上げをする事が出来ました。
しかも我が家は「私一人しか住人がいません(-_-)」
なので自分が生活しやすい事を最優先に設計しました。

子供がいたら絶対に手が届きません。
成人女性でも使いにくいかもしれません。

家庭持ちの人なら家族からの反対の声が大きくて無理かな~?